tag:blogger.com,1999:blog-8450071703701982220.post3144322242335653921..comments2023-03-06T22:31:59.960+09:00Comments on Space of ishtarist: 2011年3月20日、隠蔽された3号機格納容器内爆発ishtaristhttp://www.blogger.com/profile/11141828318936186594noreply@blogger.comBlogger36125tag:blogger.com,1999:blog-8450071703701982220.post-71292781701331385512012-07-26T23:36:29.693+09:002012-07-26T23:36:29.693+09:00はじめまして 読ませて頂きあの日の3号機の火災の謎が解けました。
昨日 関東地方でもストロンチウムの...はじめまして 読ませて頂きあの日の3号機の火災の謎が解けました。<br />昨日 関東地方でもストロンチウムの検出を認める新聞記事を読みましたが<br />もう起こってしまった事項はどうする事も出来ない。今後 疾病が増える事と思うが、それによる医療費増大が心配だ。隠ぺい工作は政府の得意技の様に思えるが、水俣病以上の被害者が出た時 政府はどの様な対応をするのか気になります。大飯を可動させた途端に今度は高浜を可動させると言いだす関電社長の発言はまさに国策民営を表しているよい例だ。<br />福島原発廃炉だけで10兆円かかると試算されているが、その財源は血税だろう財政健全化どころか スペイン以上の財政状況になるかもしれない。<br />電力が足らないと産業が立ち行かなくなるのは事実だが、だからと言って原発可動!は短絡的に思える。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8450071703701982220.post-13466255778210232432012-06-23T15:53:16.750+09:002012-06-23T15:53:16.750+09:00とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。とても魅力的な記事でした!!<br />また遊びに来ます!!<br />ありがとうございます。。株の取得http://www.kabukabu-kenkyu21.com/tousi.htmlnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8450071703701982220.post-6497356061988874422012-02-20T00:10:21.920+09:002012-02-20T00:10:21.920+09:00はじめてコメントさせて頂きます。
いつも貴重な記事をありがとうございます。
この3月20日ー21日...はじめてコメントさせて頂きます。<br />いつも貴重な記事をありがとうございます。<br /><br />この3月20日ー21日について、関東圏で実際に最大の降下物汚染が生じたわけですが、これについて、原研におられた田辺文也氏が1号機と3号機の燃料再溶融を指摘しています。去年の静岡の新茶のセシウム検出もこの際の汚染としています。<br />(著書「まやかしの安全の国」、第四章)<br /><br />これを裏付ける、詳細なブログ記事も出ています。<br />今、がれき受け入れを既に進めているのが、東京と静岡であることが、たまたまとは思えません。以下ご参照ください。<br />http://gensizin4.seesaa.net/article/221482028.html<br />http://ishtarist.blogspot.com/2011/06/20113203.html<br />http://minkara.carview.co.jp/userid/863031/blog/c691778/隠蔽のおじゃまnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8450071703701982220.post-8612447948829051302012-02-15T10:18:49.714+09:002012-02-15T10:18:49.714+09:00さつきさん、なぜかコメントがスパムとして認識されていたため、公開とお返事が遅くなったことをお詫び申し...さつきさん、なぜかコメントがスパムとして認識されていたため、公開とお返事が遅くなったことをお詫び申し上げます。<br />なるほど、非常に興味深い論点で、詳しく検証していないのですが、確かに仰る通りだと存じます。再臨界の可能性は非常に低いでしょうね。<br />ただ、様々な気象条件などから、3/20前後になんらかの爆発的事象が3号機であったことは、確かだと思われます。日本物理学会で、そのときに再溶融があったという発表があったそうですが(機会があってサマリーだけ読みました)、それが真相に近いのかもしれません。ishtaristhttps://www.blogger.com/profile/11141828318936186594noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8450071703701982220.post-85981202280821382132012-01-29T13:15:59.475+09:002012-01-29T13:15:59.475+09:00ishtaristさん、大変な労作ですが、やや重要と思われる点がありますので、コメントさせていただき...ishtaristさん、大変な労作ですが、やや重要と思われる点がありますので、コメントさせていただきます。<br />実は、私も4/7の拙ブログにて、3/21の再臨界の可能性について少し検討しましたが、その後以下の理由で否定的な印象を持つに至りました。<br />http://blogs.yahoo.co.jp/satsuki_327/38177889.html<br /><br />日本分析センター発表(4/1)のグラフを見ると、Te-132とその中間娘核種I-132の変化は、3/21に同時にジャンプしているものの、この前後を含め一貫して平行に推移しています。これは、両核種が放射平衡に達していることを意味します。<br />この放射平衡は、(Te-132の半減期) >> (I-132の半減期) という条件下、中間娘核種であるI-132の半減期(2.295時間)の7倍以上の期間が経過したときにおきます。<br /><br />自分でシミュレーションしてみましたが、3/21に再臨界が起こって新しく生成されたTe-132が環境に放出されたなら、Te-132のジャンプと同時に、しかし次第にゆっくりと娘核種であるI-132が立ち上がり、12時間後にピークを迎え、その後は平行に推移するという経過を辿ります。<br />これは、グラフの縦軸を対数表示にしてもはっきりと視認できる変化で、公開のものとは明らかに異なります。<br /><br />各地のジャンプ時点と降雨開始時点にずれがあるのは、雨の降り始めに最も多量の降下があり、気象観測点における自動観測にかからない、降り始めの霧雨のような極小雨によってもたらされたと考えることができます。<br /><br />また、3/21 午後4時頃に3号機から灰色の煙が立ち上ったとの報告があるので、この時、何らかの理由で放射性物質の放出量そのものが急増したこともあり得ますが、これは、放射壊変熱によるもので、再臨界によるものではないというのが現在の私の認識です。<br /><br />なお、放射平衡についての良い解説が下記にありますので、お時間がありましたらご検討の上、ご意見をいただけましたら幸いです。<br />http://www.shse.u-hyogo.ac.jp/kumagai/eac/chem/radiochem.htmさつきhttp://blogs.yahoo.co.jp/satsuki_327/noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8450071703701982220.post-48473118397316026202011-11-17T12:15:50.368+09:002011-11-17T12:15:50.368+09:00こんにちは
I want to share this page with you
http://is...こんにちは<br />I want to share this page with you<br />http://istimejapan.blogspot.com/<br />私のブログをご覧くださいIsTimeJaphttp://istimejapan.blogspot.comnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8450071703701982220.post-87638610885074358202011-10-26T10:56:19.219+09:002011-10-26T10:56:19.219+09:00はじめまして。ネイチャー誌に3/20頃、4号炉から相当量のセシウム137が放出されたという論文が発表...はじめまして。ネイチャー誌に3/20頃、4号炉から相当量のセシウム137が放出されたという論文が発表されたそうです。ご存知でしたらすいません<br />http://www.nature.com/news/2011/251011/full/478435a.html4ライオンズnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8450071703701982220.post-44532725322311001022011-08-10T23:05:12.518+09:002011-08-10T23:05:12.518+09:00真紀さん。
そうですね、やっとこの件に関するニュースが少し出始めた感があります。
ただ、この説明で...真紀さん。<br /><br />そうですね、やっとこの件に関するニュースが少し出始めた感があります。<br />ただ、この説明で納得がいかないのは、再溶融自体は可能性が高かったとしても、<br />やはり放射性物質が放出されるためには、格納容器が損傷していなければならないということ、そしてその原因についてはきちんと説明されていないように感じるところです。ishtaristhttps://www.blogger.com/profile/11141828318936186594noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8450071703701982220.post-80206740378292170862011-08-10T23:03:39.238+09:002011-08-10T23:03:39.238+09:00中島様。
そうですね、私もすっかり失念して書き忘れておりましたが、
確かに21日にジョージワシント...中島様。<br /><br />そうですね、私もすっかり失念して書き忘れておりましたが、<br />確かに21日にジョージワシントンが緊急出航していましたよね。<br />そのとき、横須賀のモニタリングポストでも空間線量が急激に上がっていた記憶があるので、当然の措置なのですが、<br />問題は、この件に関して、日本政府が米軍に説明していたかどうかではないかと思います。ishtaristhttps://www.blogger.com/profile/11141828318936186594noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8450071703701982220.post-73825884541598934202011-08-09T08:05:18.550+09:002011-08-09T08:05:18.550+09:00ようやくこんなニュースが出てきましたね。
福島第一原発3号機で、メルトダウンした後に固まった燃料が...ようやくこんなニュースが出てきましたね。<br /><br />福島第一原発3号機で、メルトダウンした後に固まった燃料が震災の10日後に再び溶融していた可能性があることが専門家の研究で分かりました。<br />3号機は、3月11日の震災後、すぐに津波の影響で原子炉への注水機能が失われ、3月13日午前に海水注入が行われたものの、3月14日に原子炉建屋が水素爆発しました。 <br />東京電力によりますと、燃料の大部分は圧力容器にとどまっているものの、一部が格納容器に落ちている可能性があるとしています。しかし、3月20日夜から21日朝にかけて圧力容器への冷却水が減少したり、圧力が急上昇したのは、燃料の大部分が「再溶融」して、大半が格納容器に落下していることが原因である可能性のあることが、旧日本原子力研究所の元研究員で現在は社会技術システム安全研究所の田辺文也所長の解析で分かりました。このため、放射性物質が新たに放出され、風下になった関東地方で3月21日に放射線量が上がったとしています。真紀noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8450071703701982220.post-766774977249894512011-08-06T21:02:10.956+09:002011-08-06T21:02:10.956+09:00とても丁寧な解析ありがとうございます。ちなみに、米国空母ジョージワシントンが21日に横須賀から退避し...とても丁寧な解析ありがとうございます。ちなみに、米国空母ジョージワシントンが21日に横須賀から退避した件については、「(福島の)壊れた原子炉からの放射性物質を検出したために、海に退避するように指示した」とあります。米軍も20日の放射性物質の上昇は検出していたようです。<br /><br />http://www.navytimes.com/news/2011/04/navy-carrier-george-washington-returning-yokosuka-041911w/<br /><br />http://www.cbsnews.com/stories/2011/03/21/eveningnews/main20045637.shtml中島聡http://satoshi.blogs.comnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8450071703701982220.post-32722696595245623952011-07-14T20:05:35.558+09:002011-07-14T20:05:35.558+09:003月21日の線量の高さは異常だったので、ずっと不思議に思っていました。このブログを読んで、東電の発表...3月21日の線量の高さは異常だったので、ずっと不思議に思っていました。このブログを読んで、東電の発表と21日の3号機の火事の写真を見返してみました。http://www.tepco.co.jp/en/news/110311/images/110321_1f_kokuen1.jpg この火災は果たして何だったのか?改めて考えさせられてしまいました。もしご推察の通りなら、東電と政府の作ったプランではとても事態を収束できるとは思えません。<br /><br />既に建屋は爆発していたので、外からのカメラに写っていないだけに、この3月21日の事件は秘密にはしやすいですね。<br />東電のやり方としては数ヶ月後にほとぼりが冷めてから、実は・・・・とさらっと発表してしまう可能性もありますね。目から鱗のブロクを読ませていただいてありがとうございました。桃太郎https://www.blogger.com/profile/00890905888520149925noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8450071703701982220.post-60323787380205736552011-07-01T22:34:11.372+09:002011-07-01T22:34:11.372+09:00もへじさん。
私が思うには、15日までとの違いは、一つは表に映像として表れる爆発だったかどうかだと思...もへじさん。<br />私が思うには、15日までとの違いは、一つは表に映像として表れる爆発だったかどうかだと思います。<br />1号機や3号機の水素爆発も、映像で撮られていなければ、東電・政府は公表したかどうか、かなり怪しいのではないかと思います。<br /><br />それと、もう一つは、17日前後に、テレビは全部撤退していたのではなかったかと思います。このブログでは述べていませんが、そのあたり(ちょうど空中・地上放水をしはじめたころ)から、報道が統制され、モニタリングポストが公表されなくなり、放射線測定位置が正門から西門に変えられたり、不振な動きがありました。21日に、それらは戻ったのですが・・・。どうも、先に起こることを見越して、隠蔽するように前から手を打っていたように私には見えるのですが、確証はないです。ishtaristhttps://www.blogger.com/profile/11141828318936186594noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8450071703701982220.post-75988192687947305292011-07-01T22:30:28.991+09:002011-07-01T22:30:28.991+09:00ハローワールドさん。
有益な情報、ありがとうございます。ハローワールドさん。<br />有益な情報、ありがとうございます。ishtaristhttps://www.blogger.com/profile/11141828318936186594noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8450071703701982220.post-23105369980553904222011-07-01T22:26:52.376+09:002011-07-01T22:26:52.376+09:00ひどいねさん、コメントありがとうございます。
仰っていること、まったく同感です。ひどいねさん、コメントありがとうございます。<br /><br />仰っていること、まったく同感です。ishtaristhttps://www.blogger.com/profile/11141828318936186594noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8450071703701982220.post-6007292097540050912011-07-01T22:24:32.251+09:002011-07-01T22:24:32.251+09:00user1600さん。
貴重な情報ありがとうございます。
ちょっと複雑な話なので、全部は目を通せてい...user1600さん。<br />貴重な情報ありがとうございます。<br />ちょっと複雑な話なので、全部は目を通せていないのですが、<br />20日のサーモグラフィの時点では、格納容器のキャップはまだ取れていないけれど、リークがあることが見て取れる、という話だったかと思います。ということは、これ以後にキャップが取れたのではないか、ということでしょうね。。<br />またじっくり読ませていただきます。ありがとうございました。ishtaristhttps://www.blogger.com/profile/11141828318936186594noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8450071703701982220.post-36459427204587403052011-07-01T19:35:14.675+09:002011-07-01T19:35:14.675+09:00もっとも重要な放射能汚染は3月21日に起きていることをなぜ東電と政府は隠すのでしょう?15日の汚染は...もっとも重要な放射能汚染は3月21日に起きていることをなぜ東電と政府は隠すのでしょう?15日の汚染は公表しましたね。その違いはどこでしょうか?もへじhttps://www.blogger.com/profile/08689171634662857475noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8450071703701982220.post-44287121299032899272011-06-30T23:41:36.490+09:002011-06-30T23:41:36.490+09:00ご参考に。NHK2001年6月5日のETV特集「続報汚染地図」より。原発事故の専門家が21日の白い煙...ご参考に。NHK2001年6月5日のETV特集「続報汚染地図」より。原発事故の専門家が21日の白い煙の汚染に言及しています。<br />「元日本原子力研究所の田辺文也さん(原子力安全研究)、アメリカ、スリーマイル島原発事故などの原因分析に携わって来ました。田辺さんは原子炉内の冷却水が失われる中で、炉心の溶融、所謂メルトダウンが起こって、プルトニウムが出て来たと考えています。」<br />「プルトニウムを含むエアロゾルは、いつどの原子炉から飛び出したのでしょうか。田辺さんが妖しいと睨むのが、3月16日や21日に原発から立ち上った白煙です。」ハローワールドhttps://www.blogger.com/profile/16747824868065962003noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8450071703701982220.post-6417603496805051592011-06-30T20:21:08.641+09:002011-06-30T20:21:08.641+09:003月15日3号爆発起因の放射性物質が
3月21日~の雨で降下という、何となく
説得力をもってる説。
...3月15日3号爆発起因の放射性物質が<br />3月21日~の雨で降下という、何となく<br />説得力をもってる説。<br />(まー世間の大多数は無関心でしょうが)。これには私も否定的でした。<br /><br />その理由は、<br />・3月15日は北東の強風であったため、<br />上記爆発に発出する放射性物質は、<br />強風にのって関東を抜け間もなく太平<br />洋の方へ吹きでた<br /><br />裏付けとして、<br />・駒沢の大気浮遊塵は、16日激減、17<br />日からほぼ検出されていない<br />・15日は空間線量が一瞬だけ上がり、<br />すぐに平常値に戻っている<br />・物質の種別も、千葉分析センターの<br />計測では、ガス状のものが多く、風で<br />余計に流されやすいと思われる<br /><br />やっぱり3月20日~21日未明にかけて<br />「全く違う新しい事象」がなかったと考<br />えるほうが不自然でしょう。<br /><br />しかも3月15日と比較にならない深刻<br />なもの。事象およびその結果として降<br />下量・物が全く異なるんだという点に<br />ついては、本ブログで分析されてるの<br />で省きますが。<br /><br />私は、15日と21日~のフォールアウト<br />結果は全く違うと思っていましたが、<br />原発自身に起こった事象については、<br />本ブログの分析は丁寧にやられてい<br />て、非常に有益でした。<br />(しかも大体当たってるんじゃないかな)ひどいねhttps://www.blogger.com/profile/04446927239613039569noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8450071703701982220.post-11806102577836314132011-06-30T11:13:47.435+09:002011-06-30T11:13:47.435+09:00Twitter上でいつも拝見しています。
ishtaristさんの原発事故に関する詳細かつ緻密な分...Twitter上でいつも拝見しています。<br /><br />ishtaristさんの原発事故に関する詳細かつ緻密な分析は<br />いつも参考にさせていただいています。<br />ありがとうございます。<br /><br />この分析は反原発系の政治家とかに存在を伝えると<br />場合によってはうまく生かしてくれるかもしれませんね。めんたねhttps://www.blogger.com/profile/13775047133739165914noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8450071703701982220.post-21732838436799023862011-06-28T22:49:45.462+09:002011-06-28T22:49:45.462+09:00すばらしい分析ですね。私のブログでも紹介させてもらいました。
放射能汚染水の分析などを中心にいろい...すばらしい分析ですね。私のブログでも紹介させてもらいました。<br /><br />放射能汚染水の分析などを中心にいろいろと書いていますのでよかったら見に来てください。<br /><br />http://tsukuba2011.blog60.fc2.com/TSOKDBAhttps://www.blogger.com/profile/14450212036155010869noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8450071703701982220.post-22252994428975133192011-06-28T14:35:43.434+09:002011-06-28T14:35:43.434+09:00政府は東電から正しい報告を受けていなかったのでは?政府は東電から正しい報告を受けていなかったのでは?tako_sumihttps://www.blogger.com/profile/01204042405793007354noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8450071703701982220.post-10123570024985892552011-06-28T12:54:39.939+09:002011-06-28T12:54:39.939+09:00この3月20日撮影されたとされる放射温度の検証では、
http://www.houseoffous...この3月20日撮影されたとされる放射温度の検証では、<br /><br />http://www.houseoffoust.com/fukushima/R3.html<br /><br />格納容器のフタが無くなっており、圧力容器のフタの隙間から、気体が漏れ出ている事がわかります。<br /><br />建屋の水素爆発や、燃料プールの爆発などで、<br />格納容器のフタが吹き飛ぶのかという疑問をずっと抱いてましたが、<br />やはり容器内部の爆発だったという事でしょうか。user1600https://www.blogger.com/profile/12007582028361875845noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8450071703701982220.post-20821226686952201742011-06-28T01:51:16.377+09:002011-06-28T01:51:16.377+09:00gyuchanさん。
ありがとうございます。
なるほど、撮影されたのは21日なんですね。
あと、...gyuchanさん。<br /><br />ありがとうございます。<br />なるほど、撮影されたのは21日なんですね。<br /><br />あと、ご質問について、これは知らなかったので、非常に助かります。<br />ただ、10の14乗というのは、数百テラベクレルってことですよね、、2桁以上低い気はします。<br />まだまだ追求する価値があると思います。<br />ありがとうございました。ishtaristhttps://www.blogger.com/profile/11141828318936186594noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8450071703701982220.post-89401170262528198912011-06-28T01:48:20.538+09:002011-06-28T01:48:20.538+09:00ふるじゅんさん。
非常に重要な情報、ありがとうございました。
これは初めて拝見いたしました。
風向...ふるじゅんさん。<br /><br />非常に重要な情報、ありがとうございました。<br />これは初めて拝見いたしました。<br />風向きも合いますし、このデータは非常に理にかなっていますね。<br /><br />ところで、ブログには書かなかったのですが、猪瀬副都知事のブログで、「給水ホースの設置ルートを800メートルの最短距離で、設定していたが、遠回りにするように執拗に要求された。」という記述がありますよね。<br />実際の放水地点がわからない(どこかの新聞記事で見た気もしますが)のでなんとも言えませんが、たぶん、最短距離だと、普通に考えると、2号機と3号機の間を通ると思うんですよね。<br />で、放射線量が非常に高い(そしてそのことに気づかれたくない)東電・政府が、そのルートは迂回するように求めたんじゃないかな、と思います。<br /><br />ともあれ、このデータの真偽はわからないにしても(僕は本物だと思いますが)、これを東電に突きつける必要はあると思います。<br />これを否定するためには、本物のデータを出してこざるをえないでしょうし、王手飛車のような手でしょうね。ishtaristhttps://www.blogger.com/profile/11141828318936186594noreply@blogger.com